観たら読んだら思ったら

観たら読んだら思ったら

主が観たアニメ、読んだ本、日常で思ったことを書き綴るブログです。

<テレビについて>

私が思うテレビとは、「国民洗脳ツール」といったところです。
これはあらゆる本、Webサイトにも書かれていることですが、
実際かなりひどいと思いますよこれは。早く何とかしないと!

(洗脳ツールとしては新聞なんかも同じですね)

 

この洗脳ツールをどうにかすることが日本をより良くするための近道とも思う。
正確には国民のメディア(情報)リテラシーを強化することが大切なのかな。

テレビは放送だから、一方的に情報を投げつけてきて対話にならない、
たとえ変だ、間違っていると思っても言い返せもせずに流すしかない。

毎日それを続けていると、いつの間にかそれが間違っていないように
感じられてきて...ってこときっとあり得るよね。芸人やキャスターの
言うこと為すことが常識になって、間違ったことでもそれと気づけなければ、
その視聴者からすれば本当になってしまう。テレビの思い通りというわけだ。

最近は、ワイドショーでツイートが表示されるようになった。
これもおかしなものだ。表示されるのは局の人間によって
取捨選択されたものであることは想像がつく。

[考え①]
ツイートの中から局に都合の良いものを表示する
(局側に都合の良い内容が並ぶ)←複数であることがミソ

視聴者はそのツイートを観て、それが世の"普通"だと思い込む
(ツイートを観る前は逆意見でも"普通"になりたい日本人は意見を変えてしまうかもしれない)

局に都合の良い考えをする人間が増える

[考え②]
そもそも視聴者からのツイートなぞない

ツイートを局側が捏造する

視聴者はそのツイートを観て、それが世の"普通"だと思い込む
(ツイートを観る前は逆意見でも"普通"になりたい日本人は意見を変えてしまうかもしれない)

局に都合の良い考えをする人間が増える

[結果]
だめだこりゃ

特にフジテレビ、日本テレビはすでに外資に乗っ取られているので終わってますね。
苫米地さんが説明してくれてますね。
http://ameblo.jp/et-eo/entry-12096004621.html
http://kachitas.blog133.fc2.com/blog-entry-56.html


なおテレビでは<「アファメーション」を読んで>で書いた
強制アファメーションが行われていたようです。
車CMでは自分が運転席に乗っているかのように、あたかも運転しているかのごとく
視点で映像が流れます。何度も見ていればいわずもがな ということらしいです。

[対処法]
もうテレビ見なければ良いと思います(^^)
苫米地さんはテレビは捨てていいとまで言ってます(笑)


もう右に習えで流されたりしない国民性へとシフトできればいいんですけどね。
どのような方法が有効なのか、考えることをやめたくないですね。