観たら読んだら思ったら

観たら読んだら思ったら

主が観たアニメ、読んだ本、日常で思ったことを書き綴るブログです。

<「アファメーション」を読んで>

著者:ルー・タイス
監修:苫米地英人さん

人生の夢、目標(ゴール)を達成するための唯一正しき手順が書かれた本です。
目標達成のための手順がいくつかのキーワードから説明されています。

1.現状とはかけ離れた目標を設定する(大統領とか、年収なら今の10倍とか)
2.目標達成をした状態を臨場感高くイメージする(誰と、どこに、どんな気持ちで、どんな音がして、どんな匂いがして、など)
3.「できるようになりたい」ではなく「できる」というように既にできているかのように自分に言い聞かせる。

 ↓ブログ主がやろうとすると
 
 目標に対する反動がでかすぎであきらめてしまう...
 想像力がなさ過ぎてイメージできねぇ!
 そこで少し思ったことがある。イメージできないのであればそれなりの
 コンテンツを作成してそのゴールを観させ続けることができれば良いのでは?

 [強制アファメーションコンテンツ(笑)]
 ①目標のイメージとなる映像を一人称視点で作成する(よりリアルに、音ありで)
 ②没入型ディスプレイやヘッドマウントディスプレイ(HMD)を用意する(HMDが安価で現実的)
 ③夜寝る前など、できる限り疲れた状態で作成した映像を毎日観る
  (人の脳は疲れていると騙され易い「ファスト&スロー(上)/ダニエル・カーネマン著」

 もしこれのようなものを作成することが可能であればアファメーションをより効果的に行える!?
 どこかの研究者に是非研究して欲しいぃ!

 

アファメーション

アファメーション

 

  

 

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
 
ファスト&スロー (下)

ファスト&スロー (下)